~ジムニー オイルフィルター分解清掃~
サービススタッフの内田です。
本日は、埼玉県川越市のM様(ジムニー/JB23)、オイルフィルターの分解と清掃の様子です。車検でのお預かりですが、ついでにこの作業の依頼も頂きました。
まず、『オイルフィルターの分解?清掃?』と思われるでしょう。こちらのお客様のジムニーは特殊なオイルフィルターが装着されております。
・ ベイ・テックス PECS(ペックス) MARK-IV
当店でも販売しております。一般的なフィルターはケース内にある『ろ紙』でエンジンオイルの汚れ(鉄粉等)を取っているのですが、こちらは磁石(磁力)の力で汚れを取るわけです。
詳しい仕組み、構造等はベイ・テックスさんのHPで確認できます。
それでは作業の方へ。
まずはエンジンオイルを抜いて、フィルターを外します。ここまでは通常のオイル&フィルター交換と同じです。
こちらが外したペックスです。
ここからフィルターの分解・清掃となります。ケースキャップを外して、中身はこのようなカンジです。
こちらのお客様は取り付け後、約72,000km走行です。ちなみにメーカーさんは『10万kmに一度』のメンテナンスを行えばOKとのことです。
つまり、メンテナンスさえすればフィルター自体の交換は必要無いのです。もちろんエンジンオイルは定期的に交換して下さいね。
バラせるところは全部バラして清掃していきます。ケースキャップもキレイになりました。
これが磁石です。全部で3枚セットされてます。
思っていたよりは鉄粉の付着は少ないです。
地道にパーツクリーナーとウエスで全ての部品を清掃しました。どうです?キレイになったでしょ?
ゴムパッキンはもちろん新品を用意して、今度はバラした逆の手順で組み上げていきます。
組付け部品の順番を間違えないように…。
元の状態に戻しました。
最後に通常のエレメントと同じように取り付けて完了です。
作業のご依頼頂きありがとうございました。
さて、これで今年最後の更新になります。当店へご来店のお客様、そしてブログをお読みいただいた方々、今年もありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いいたします。それではよいお年を!