~ジムニー ルーフエンドスポイラー取り付け~
サービススタッフの内田です。
本日は、埼玉県熊谷市のY様(ジムニー/JB23)、ルーフエンドスポイラーの取り付けです。
こちら販売時の作業の一環で、既に納車済みですがブログで紹介しておきます。
それでは、取り付けていきましょう。
まずは、既存のハイマウントを取り外します。ちなみに、ハイマウントが二つ以上ある(点灯する)と保安基準違反(一部例外除く)になりますのでご注意下さい。
カバーを外して、カプラーを抜いて、本体を留めているビス×2を外します。
こちらは、ドラレコのリアカメラが設置してあるので、付属のメクラキャップに切れ込みを入れて配線を通しました。
次は、型紙を貼り、指定の位置にポンチで印(5ヶ所)をつけます。そして、ドリルで下穴をあけます。
下穴をあけた内の3ヶ所は、12mmのホールソーで穴を広げます。残りの2ヶ所は8mmのドリルで穴を拡張します。
穴あけ後は、サビ防止のためタッチペンを塗ります。これで穴あけの作業は終わりです。
ボディパネルの穴あけは緊張するなぁ…(汗)
次は、本体の方の準備をします。まず、ハーネスを通しますがこれが地味に苦戦するところ…。
頑張ってハーネスを通したら、LEDランプのハーネスと接続し、ビスで固定し、メクラ蓋で塞ぎます。
さぁ、いよいよ本体の取り付けです。バックドア上部2ヶ所の穴にウエルナットをセットし、本体の両面テープの離型紙をはがします。ハーネスをドアパネルにあけた穴から中に引き込みます。
本体に予め取り付けされているクリップを、穴あけした下部2ヶ所にはめ込みます。両面テープをドアパネルにしっかり圧着させます。
先ほどセットしたウエルナットにボルトを締め込んで固定します。ここの開口部は付属のメクラ蓋で塞ぎます。
残るはハーネスの処理です。
バックドアカバーを外して、エレクトロタップで指定の配線を固定します。
最後にランプの点灯確認をして、バックドアカバー等を元に戻して完了です。
取り付け後の様子。
この度は車両のご契約をいただきありがとうございました。