~ジムニーシエラ パーツ取付~-その①-
サービススタッフの坂野です。
本日は、埼玉県狭山市のI様(JB74W)、パーツ取付&エンジンオイル交換&タイヤローテーションでご来店です。
取り付ける部品はこちら、、、、
シーエルリンク 4WAYステアリングスタビライザー
ORSタニグチ 4×4プラスチャージング
ハイブリッジファースト NAGバルブシュパーブフォース
RV4ワイルドグース デフブリーザーホース 前後セット
スズキ機工 ベルハンマーエンジンオイル添加剤
それでは、取付作業を始めます!
まず、前後のデフの上側にあるキャップを外します。外したらブリーザーホースを差し込み、ホースバンドで固定します。
フロント側は、エンジンルーム上までホースを取り廻して付属のキャップを付けて結束バンドで固定します。リア側は給油口付近までホースを取り廻してキャップを付けて結束バンドで固定します。
ステアリングダンパー本体に組み付け寸法図の寸法を参考にして、スプリングマウントを挟み固定します。固定後、スプリングマウントにコイルスプリングをねじ込みます。純正ステアリングダンパーを外して、ステアリングスタビライザー本体を取り付けます。リレーロッド側のボルトに付属の割ピンを入れます。
エンジンルーム内の作業に取り掛かります。エアクリーナーボックスを取り外しておきます。
4×4プラスチャージングの配線をオルタネーターB端子に共締めし(B端子のカバーを一部カット)、もう一つの配線をバッテリープラス端子に共締めします。
配線と配線の間にあるコネクター(パワーポールコネクター)同士を接続します。配線を熱の影響が受けにくいところに取り廻して結束バンドで止めます。
続いてNAGバルブの取り付けに移ります。画像のクリーム色のホースバンドの向きを変えます。(向きを変えておかないと真上にある冷却水ホースが干渉してしまいます)
ヘッドカバーからサクションパイプにつながっているパイプ(冷却水パイプと一体)を外して、付属の90度角のジョイントパイプを冷却水のホース同士につなげます。つなぎ終えたら、次はもう一つの付属ジョイントパイプをサクションパイプに差し込みます。
付属のホースにNAGバルブを片方差し込んでおきます。(バルブには向きがあり、エンジンからサクションパイプに向くようにします)
先にバルブに付けたホースをジョインパイプに、反対側は純正ホースに差し込みます。
ホースバンドを所定の位置にして、エアクリーナーボックスを戻してエンジンルーム内の作業終了です。
この後、エンジンオイル交換(オイル添加剤を注入)とタイヤローテーションをしました。
引き続き、パーツ取付がありますが、続きは-その②-で!!